後藤耕太建築工房のブログ

後藤耕太の日々

2013年12月の記事

伊勢志摩

今年最後の仕事として、伊勢志摩まで敷地を見に。
年末にもかかわらず、ここだけは、ゆったりと時間がながれている様子。
土地の魅力をいっぱい感じて、プランに取り掛かります。
賢島
伊勢志摩の海
スポンサーサイト

凧あげ

冷たい風が吹く季節になって来たので、近くの公園へ凧をあげに。
4歳の彼女には、凧でどう遊ぶのかがわからない。凧を買った時から興味津々で、「ねえこれどうするの」を連呼。
凧が風を受けて上がると、凧の高さに、糸から伝わる風の強さに、人生初の経験を楽しんでいました。

凧あげ
凧に飛ばされないようにしっかりと踏ん張る。

岐阜県建築士会各務原支部 講習会

省エネルギー講習のあとは、建築士会各務原支部による講習会。
建築関係紛争の解決・予防について弁護士の先生の講義を受けました。
トラブルにならない事が一番大切です。

建築士会講習会
建築士会講習会

住宅省エネルギー技術 講習会

住宅省エネルギー技術講習会へ行ってきました。
平成25年度の10月に施工された新しい法律の概要の講習を受けました。
国の政策が電気からガスへ変わろうとしている事が伝わってきます。
住宅省エネルギー技術講習会
講習テキスト

太梁

愛西市でのリフォームの現場。
見事な梁が現れました。先人の仕事の証が残っています。
引き継いでの耐震補強もしっかりしておきます。
愛西のリフォーム 梁
見事な梁

1年点検

豊田の家が竣工して1年。点検で工務店さんと伺いました。
1年ぶりに訪れると、新鮮な気分で、玄関からの風景やリビングからの眺めのすばらしさを改めて感じました。
1年も経つと、住宅に生活が重なり、洗濯機の上に作った鉄のハンガーパイプなどが想定どうりに使われていたりして、うれしく思いました。
大きな問題はなく、工務店さんと不具合箇所の確認をして、豊田の家を後にしました。
豊田の家 1年点検
豊田の家2階寝室より