後藤耕太建築工房のブログ

後藤耕太の日々

2014年04月の記事

おがせ池

気持ちのいい季節ですね。
おがせ池は昔から馴染みの場所。
子供達を連れて鯉に餌をあげます。
池に餌を投げると鯉達が餌を取り合います。
鯉の数が多いので音と姿に子供達も驚いていました。
おがせ池
おがせ池の鯉

鵜沼の家 オープンハウスのお知らせ

鵜沼の家のオープンハウスを行います。

場所:岐阜県各務原市鵜沼羽場町1-17-1
  (うぬま第二幼稚園 西へ100m程度)

日時:5月31日(土)10時~4時

連絡:後藤耕太建築工房 後藤まで
   gotokota@peace.ocn.ne.jp
   090-8422-8835(後藤携帯)
   

自邸ですのでどなたでも見学可能です。ご興味のある方はお気軽にお申込みください。

見学をご希望の方は下記項目1.~5.を明記の上メールにてお申込み下さい。
   

1. お名前(見学される方全員)
2. 所属(一般の方は一般。 同業者の方は事務所名。) 
3. 住所
4. 電話番号
5. 見学希望時間

注意事項

お車で来られる方は近隣住民の方に迷惑のかからないように路上駐車してください。
新築ですのである程度の節度を持って見学してください。
手袋、スリッパ等持参されると助かります。



鵜沼の家 オープンハウスのお知らせ

授業参観

長女の授業参観で小学校へ。
小学校の雰囲気が懐かしいので、自分の小学生の時には親が見に来てくれてうれしかったなと遠い記憶がよみがえります。
長女は1年生の時とはまた違って少しづつ成長しているようです。

授業参観
校庭にずらりと並んだ保護者の車。

足場が取れました

鵜沼の家の足場が取れました。
足場が取れると外観が現われ、とても嬉しい気持ちになります。
引き続き、内部と外構の工事にかかります。

足場取れる
足場がとれました。

取材

A-styleという冊子で建築家のOffTimeという特集の取材をしてもらいました。
仕事の息抜きをどう過ごしているかというテーマで、他の方を拝見すると、極めている事について取材を受けている様子。
これと言って誇る趣味もない私に、休日の過ごし方は家族と公園で遊んでいますという事で取材OKとなりました。
取材中、家族の思い出をプロにまとめてもらっているような感じでとても贅沢な事をしているなと。
冊子になるのが楽しみです。

岡崎さん
後藤記者に逆取材を受けるライターの岡崎さん

建築士定期講習

今日は一日建築士定期講習。
三年に一度、建築士事務所に所属する建築士は必ず受けなければなりません。
制度が始まって二回目の講習。
講習の終了時には考査テスト。
疲れました。

定期講習
講習テキストとスケジュール。

新年度がスタートしました。
消費税も上がり、変わる事も多いのですが、桜の美しさは毎年変わりませんね。
写真は私の好きな桜の道。
道路まで桜が覆いかぶさりトンネル状になっていて、180度の桜が味わえます。
桜の季節にここを通るたび少し幸せな気分になれます。
場所は各務原市の青少年グランドへ向かう、境川の左岸です。

さくら
桜の道