後藤耕太建築工房のブログ

後藤耕太の日々

2015年04月の記事

薪集め

来年の薪を確保するため山へ。
ほど良い大きさのナラの木をチェンソーで切り倒します。
1トンはありそうな木が倒れる様は、恐怖です。巻き込まれたら即死です。
精神的にも、体力的にも結構大変です。


倒した木を細かく薪サイズに切り分けます。

鵜沼の家で考えたこと 18 平面計画 45°傾けた訳

平面計画

鵜沼の家は敷地に対して45°家を傾けています。
これは、敷地に対して平行に置くと、主要道路(北側道路)(図面上側)から、
東面、北面、西面と3面見られる事になり、プライベートに使える面が南面だけとなってしまいます。
45°傾ける事によって、北東面と北西面は見られますが、南東面と、南西面という2面がプライベートに使えるようになります。
_96D88DDE8A8897702E6A7777_のコピー
鵜沼の家 2階平面図。南東面はダイニングに。南西面は物干場として使っている。

DSC_1928-1.jpg
北側から見たところ。北東面と北西面にはプライベートはない。

交通安全

雨が続きますね。
今日は朝の旗当番。
元気にあいさつすると良い一日になりますね。

手力 火祭り

手力神社の火祭りを見てきました。
近くにありながら今まで一度も見た事がなかったので楽しみに行ってきました。

DSC_1474.jpg
宮入する神輿。

DSC_1485.jpg
火の粉を浴びながら神輿を担ぐ。

神輿を担ぐ男衆たちは熱いけど楽しいだろうな。

ブッダ

手塚治虫のブッダ
第1巻を古本屋で見つけ、面白いので全巻購入しました。
仏教は広く日本人の心にありますが、仏教の開祖のブッダの事はあまり知りません。
般若心経にでてくる”舎利子”がサーリプッタである事など入門書にも良さそうです。


小3の長女も一緒に読みました。

煙突掃除

1年間の感謝を込めて薪ストーブの煙突掃除をしました。
煙突についたすすがたまると煙道火災がおこり火事に至る事もあるので、1年に1度は煙突掃除をします。
あぶないので屋根には登らず、地上からブラシを入れて掃除します。

掃除前の煙突内部。すすがたまってますね。