後藤耕太建築工房のブログ

後藤耕太の日々

2015年05月の記事

薪棚

薪は乾燥させないといけないので、夏が来る前に薪の準備をします。
今年の冬もなんとか越せそうです。


薪を造るのは大変ですが楽しいです。

次女誕生日

今日は次女の誕生日。
ケーキの調達は父親の役目です。
次女は生クリームが苦手らしく、彼女の希望は丸いチーズケーキ。
安易に考えて一軒目のケーキ屋さんを覘くと、ホールのチーズケーキはないとのこと。
2軒目、3軒目、4軒目もなく諦めかけていた5軒目でありました、チーズスフレのホールケーキ。

で、家族そろってケーキをいただきました。

チーズスフレのケーキってほぼ生クリームのケーキなんですね。
ごめんなさい次女。来年は予約して頼みます。



まだこのケーキがチーズケーキだと思って、おどけています。

誕生日おめでとう。

誕生日プレゼント

子供達の誕生日が近いので誕生日プレゼントをあげました。
それぞれの希望で長女はブレイブボード
次女はインラインスケートです。
少々高い買い物だったのですが活発に遊んでくれれば、安いもんです。


公園にて練習前。

一年後のクラピア

植え始めて1年後のクラピアがどうなったかというと。


ちょうど去年の今ごろ植えました。


DSC_0003.jpg
今ではすっかり緑のじゅうたんとなり白い花を無数に咲かせております。

鵜沼の家で考えたこと 19 平面計画 45°傾けた理由2

平面計画 45°傾けた理由2

建物の計画をする時は隣家の窓の位置を考えます。せっかく気持ちのよい窓を設けても、隣家から覗かれてしまう位置に設けると台無しになってしまいます。
鵜沼の家では建物を45°傾けているのでどこの窓でも正面に隣家の窓がくる事がありません。


鵜沼の家の2階から外を見る。

いちごがり

ゴールデンウィークの最終日は、おじいちゃんの畑でいちごがりをして、


その後友人達とバーベキュー
DSC_1562.jpg
DSC_1563.jpg
しっかりリフレッシュして明日からしっかり働きます。

お茶

妻の実家のお茶を摘んで自分達でお茶をつくってみました。


まずはお茶を蒸します。

DSC_1554.jpg
そしてフライパンで炒めたりしながら乾燥させます。
乾燥させると徐々にお茶のよい香りがしてきます。

DSC_1558.jpg
そしてお茶へ。
味はほどほどですが、子供達と和気あいあいと作ったのでその分おいしくなりました。

本居宣長記念館

本居宣長記念館へ行ってきました。
近々設計プロポーザルによってリニューアルされるというので、改装前の状態を見ておこうと思い見てきました。
設計者がだれかわからないのですが、現在の建物は力強さも繊細さも兼ね備えとてもよい感じです。

DSC_1535.jpg
アプローチ

DSC_1540.jpg
アプローチより館内を見る

DSC_1538.jpg
1階ロビー

DSC_1539.jpg
1階ロビー見返し

主に1階の改装をするらしいのですが、どんな改装になるのか楽しみです。

そして本居宣長の住居である鈴屋も見学してきました。
DSC_1544.jpg
2階の坪庭の上部の大きい窓のある部屋が書斎。
肝心の本居宣長の書斎は外から見るだけです。

DSC_1547.jpg
本居宣長記念館は松坂城の跡地にあるので、お城の石垣も見学。

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは休みを頂いて妻の実家へ。
岐阜県ではあまりなじみがないのですが、三重県ではお茶の栽培が盛んです。
ゴールデンウィークはちょうど八十八夜にあたるため、新茶の刈り取りなどを手伝いました。


お茶畑

そのほか近くの大内山動物園へいったりして休みを満喫しました。
こじんまりとした動物園ですが動物たちがしっかり起きているのでけっこう楽しめます。
DSC_1525.jpg
くま 大きくて迫力があります。

DSC_1530.jpg
トラ 縞模様が美しいです。