後藤耕太建築工房のブログ

後藤耕太の日々

2015年07月の記事

TANITA GALBA コンテスト 優秀賞

タニタハウジングウエア主催の TANITA GALBA コンテストで
鵜沼の家が優秀賞に選ばれました。
たくさんの作品の中から選んで頂きとても嬉しいです。
メーカーさんだけあって副賞で秋田工場の見学ツアーももらえましたので、また楽しみです。


立派な楯を頂きました。

DSC_0162.jpg
今月発売の2015年8月号の建築知識にも記事が出ています。

ラジオ体操

下の娘がお姉ちゃんと一緒にラジオ体操に行きたいというもんだから、
朝から早起きしてラジオ体操付き添い参加です。
朝からすでに暑いですね。


朝日を浴びてラジオ体操

夏休み

子供達は夏休みですね。
今年はどんな思い出がつくれるでしょうか。


各務原市民プールへ。入場券を買うのも長蛇の列

DSC_0193.jpg
長女の授業で使うというので、一緒に捕まえたコクワガタ。用が済んだので、逃がしてあげました。

DSC_0197.jpg
朝早くから近所の公園にみんな集まってラジオ体操。

夏休みですね。

おがせ池祭り

毎年7月第3土曜日は地元のお祭りの日です。
おがせ池祭りは梅雨の終わりにありますので、毎年天気はぐずつきます。
午前中、雨の中花火の台船を作り、

この船に板を敷きます。

そして夕方からはジュースを売ります。
DSC_0137.jpg
雨もあがり、屋台もたくさん並びます。


夜にはきれいな花火が打ちあがりました。
DSC_0171.jpg
夏が始まりますね。

芝刈り

暑くてじめじめして大変な季節になってきましたね。
この暑さは植物には喜ばしく、庭に植えたクラピアも成長しすぎるくらいです。

そこで、芝刈り機を購入。
初めて芝刈りならぬクラピア刈りをしました。
平坦な所は気持ちよいくらいに刈れます。
斜面や塀のそばはちょっと大変です。

毎年の作業になりそうです。


この後、娘たちもやりたいやりたいと言って、楽しそうにクラピア刈りを手伝いました。
もちろん娘たちは楽な平坦な所だけです。

ボーリング調査

梅雨の晴れ間にボーリング調査を行いました。
木造では簡易調査ですが、今回の建物は鉄骨造なので、本格的です。
雨ではなかったのですが、晴れて暑くなり、職人さんには頭が下がります。


標準貫入試験、ボーリング調査、液状化検討など行います。