後藤耕太建築工房のブログ

後藤耕太の日々

2015年08月の記事

モダンな和の家3

モダンな和の家3(ニューハウス出版)に鵜沼の家が掲載されました。
なんと 鵜沼の家のリビングが表紙になっております。
お近くの書店で見てみてください。

DSC_0224.jpg
見慣れた景色が本の表紙になってとても嬉しいです。

DSC_0225.jpg
鵜沼の家の解説も3ページにわたって掲載されています。
スポンサーサイト

ワンダーコア

長女がバスケットボールを始め、お母さんと練習に行くので、休日は次女の子守りです。
暑い日は何もすることがなく、近くのショッピングセンターへ涼みに。


倒れるだけで腹筋ワンダーコア― のポーズ。

鵜沼中学 同窓会

14日に鵜沼中学校(平成元年度)卒業生の同窓会がありました。
当時の先生もお招きして総勢120名ほどあつまりました。
中学校を卒業してから25年ぶりに会う人もいて見た目だけではぜんぜん誰かわからない人も多数。
時間の流れを感じます。
でも昔の仲間が集まるとやっぱり楽しいですね。


総勢120名の記念撮影。幹事の手伝いもしたので、無事終わってほっとした心地。

若狭和田海水浴場

今年も行きました。福井県若桜和田海水浴場。
高校の同級生家族3組13名。
お盆に限って生憎の天気でカラッとはいきませんでしたが、休日を満喫しました。


くもり空の若狭和田海水浴場。

日本ライン夏まつり納涼花火大会

犬山の花火に家族で出かけました。
国宝をバックに開く花火をみて夏を満喫です。


犬山城と花火

鵜沼の家で考えたこと 21 平面計画 45°傾けた理由4

平面計画 45°傾けた理由4

鵜沼の家の方形屋根の勾配は5寸勾配(10横に行って5上がる)です。
それを45°の方向から見ると約3.5寸勾配に見えます。
また45°の方向からみると対角線方向の方が軒の出が長くなるのでよりプロポーションがよくなります。


正面から見たプロポーション。この見た目をつくる為に45°傾けた。

鵜沼の家で考えたこと 20 平面計画 45°傾けた理由3

平面計画 45°傾けた理由3

建物を45°傾けると一番南にくるベランダが敷地いっぱいまで伸びて、展望台の先のような、タイタニックの舳先のような少し特別な場所になります。
建物に魅力的な場所が生まれました。


西外観。玄関から入ってそのまま歩いてベランダの先まで。