後藤耕太建築工房のブログ

後藤耕太の日々

2015年09月の記事

2015グッドデザイン賞

鵜沼の家が2015グッドデザイン賞を受賞しました。

審査委員による評価コメントです。
敷地の段差を生かした計画内容だが、シンプルな形態と飾らない素材の扱いによって、とても自然な装いに見える点に、設計者の力量が垣間見える。


素直に嬉しいですが、受賞するまでにけっこうお金がかかります。

中秋の名月

中秋の名月ですね。
岐阜は朝は雨だったのですが、夜は雲はあるものの晴れました。

みなさんは実際見える月の大きさってどれくらいか知ってますか。
小学校低学年くらいのお子さんがいる人にはお勧めなのですが、
子供に、月の見えない所で五円玉を持たせその腕をピンとはらせる。
この今見えてる5円玉と実際見える満月とどちらが大きいと思う?と聞くと、たいてい同じくらいか月の方が大きいんじゃないって答えます。
そこで実際に月に五円玉をかざしてみると、なんと五円玉の穴の中にすっぽりと入ってしまうくらい月が小さい事がわかります。
素直に驚く反応や、実は知ってたよの反応等楽しめます。
ちなみに我が家は腕の長さがうんたらこうたらの反応でした。


私も初めて知った時はあんなに大きく見える月が、こんなに小さいものかと驚きました。

空手昇段・昇級審査会

連休の最後は空手の昇級・昇段審査会へ審査員として参加しました。
子供達はみんな真剣なので、こちらも真剣に審査します。
400人以上の子供達が次のステージを目指します。


昇段審査会前の練習。この審査に合格すれば晴れて黒帯になります。

鈴鹿サーキット

妻の実家とちょうど真ん中くらいに鈴鹿サーキットがあります。
連休中の帰省ついでに行かない手はないという事で、鈴鹿サーキットへ行ってきました。


F1カーの前でパチリ。

DSC_0280.jpg
私はアイルトンセナ世代。セナも大好きだった鈴鹿サーキット。

DSC_0286.jpg
夜までいっぱい遊びました。
2時間待ちとかがざらなので、並んでる時間が多かったです。

鵜沼宿 中山道祭り

シルバーウィーク真っ只中です。とても天気が良いですね。
鵜沼の家の近くには国道21号線が通っており、つまり中山道が通ていたという事になります。
そこに鵜沼宿という宿場町があり、今でも古い町並みが残っています。
そこでお祭りがあるというので、行ってきました。


木やりの行列。

DSC_0254.jpg
右が次女。左がいとこのお姉ちゃん。真ん中はなんだかわかりません。

バスケットボール

バスケットボールを始めたばかりの小3の長女が、試合があるから見に来てというので、各務原市総合体育館で見てきました。
私は、バスケットボールをした事がなく、子供達が行うバスケットボールを始めてみましたが、ボールがうまく操れるようになると、とても楽しそうです。


長女はというと・・・ベンチに座っております。まあ高学年の子が試合に出てますし、始めたばかりなので、仕方ないですね。
私は用事で早く退席したのですが、その後少し試合に出してもらえたようです。
自分でバスケットボールをやりたいと言い出してはじめたバスケットボールは親として応援してあげたいです。

西大街道の家 竣工写真

西大海道の家の竣工写真を撮りに伺いました。
竣工して半年あまり。お施主さんがとてもセンス良く住んでおり、家具、植栽等あいまってとても気持ちの良い空間になっていました。
お施主さんからもとても快適に住まわせてもらってますと嬉しいお言葉を頂き、建築家日和に尽きるといった感じです。


リビングより中庭を望む。誰にも覗かれず、小さなリゾート地のよう。

緑一色

気持ちの良い気候になってきましたね。
鵜沼の家の前は緑一色です。

朝日に輝く稲

ミッションインポッシブル/ローグネイション

ミッションインポッシブル/ローグ・ネイションを観てきました。
シリーズ5作目。このシリーズはすべて面白いです。
映画館を出た後の無敵感はすごいものがあります。

CIA物
戦争物
牢屋物
のハリウッド映画はほぼ面白いですね。

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション1
★★★★☆

鵜沼の家で考えたこと 22 平面計画 45°傾けた理由5

平面計画45°傾けた理由5

45°傾けると一番南側の窓は南東方向と南西方向の2方向に開く事が自然となります。
この2方向に開く窓は1方向に開く窓とは比べ物にならないほど開放感があります。先端に立てば180°以上の視界が開けます。

また、実際住んでみると、1方向では風向きの影響でほとんど室内に風が入ってこない場合でも、もう片方の窓を開けると風がよく通る場合があり、この2方向窓は風通しも有利に働きます。


鵜沼の家のリビング。2方向に開く窓。