後藤耕太建築工房のブログ

後藤耕太の日々

2016年04月の記事

地盤調査

地盤調査を行いました。
今回調査お願いした所は地盤ネットという会社。
よい地盤だと良いのですが。


スエーデン式サウンディング試験。

鵜沼の家で考えた事 34 コンクリート打ち放し

コンクリート打ち放し




鵜沼の家の1階にある事務所は壁・天井はコンクリート打ち放し、床はコンクリート金コテです。
壁は内外打ち放しなので断熱材は入っていません。
コンクリートの素材が好きなので打ち放しにしたのですが、冬の間どのくらい寒いのか少し実験的な意味も含めて断熱材を無しとしています。

住んでみての感想は、実際壁はそれほど寒さは感じません。
ただ床は冷たい。耐え難いほどの冷たさです。しんしんと冷たさが体に伝わってくるようです。

床は床暖房をお勧めします。それが無理なら木を張ったほうがいいです。
それか靴を履いたまま生活するとかですね。

IMG_0408.jpg
事務所の床にも断熱材はあるのですが。

鵜沼の家で考えた事 33 断熱材

断熱材

鵜沼の家の断熱は屋根断熱 2階外断熱 1階内断熱となっています。

DSC07334.jpg
屋根は垂木を2重にしその上の垂木間に断熱材を入れています。

IMG_0088.jpg
2階の壁は外断熱。コンクリートと杉板の間で断熱しています。

IMG_0311.jpg
1階の壁は内断熱。コンクリートに発砲ウレタンを吹き付けて断熱しています。

入学式

次女の小学校の入学式がありました。
生憎の雨でしたが無事入学できました。
おめでとう。


肌寒い入学式。

薄墨桜

4月になりましたね。
久しぶりに薄墨桜を見に根尾まで行ってきました。
雨でしたがしっかり満開の花を咲かせておりました。

枝ぶりがすごい。