後藤耕太建築工房のブログ

後藤耕太の日々

2017年04月の記事

カメダコーヒー

DSC_0348_201704172141002a0.jpg
旅の途中休憩で喫茶店へ。

DSC_0350.jpg
カメです。

DSC_0349.jpg
カメダコーヒーです。

鹿児島の旅

鹿児島の一年点検のおまけで鹿児島の旅。
DSC_0338_201704172140024e0.jpg
飛行機からみる桜島。

DSC_0353_2017041721400698b.jpg
大隅半島から見る桜島。

DSC_0356.jpg
近くで見る桜島。

DSC_0370.jpg
鹿児島カテドラル・ザビエル教会。 設計、坂倉建築研究所。
ステンドグラスとパンチングメタルで神秘的な光を造っています。

DSC_0377_201704172140080bc.jpg
小聖堂に落ちる太陽の光。

DSC_0381.jpg
白金酒造の酒造倉庫。石積みの倉庫。原始的な建築のすばらしさです。

DSC_0387_2017041721410329a.jpg
ある町医者の記念館 建築家:堀部安嗣氏
工事中で外部塗装を新しくしている所でした。古く雨だれ等のついた姿の方が良かったのですが。

DSC_0383_20170417214344448.jpg
南の家。 建築家:堀部安嗣氏
会えるとは思わなかった建築。

DSC_0384_20170417214342908.jpg
そして内部へ。
内部まで見せてくれる施主と管理者にただただ感謝です。


鹿児島の家 一年点検

鹿児島の家へ一年点検で工務店さんと一緒にお邪魔してきました。
1年住まわれて暮らしを楽しんでいらっしゃる様子に嬉しく思いました。

台風による吹き上げの雨対策をして、その他は問題なしとなりました。


鹿児島の家 夕景


菜の花。

DSC_0303.jpg
入学式。

DSC_0295.jpg
鵜沼の家のもみじ。

北陸旅

北陸旅行へ。


まずは世界遺産白川郷。世界遺産だけあってたくさんの外国人ツアー客が訪れていました。

DSC_0247.jpg
金沢へ。鈴木大拙館。 建築家は谷口吉生。きれいです。

DSC_0249.jpg
兼六園。

DSC_0257_20170404231329f72.jpg
金沢21世紀美術館。 建築家は妹島和世+西沢立衛。 訪れたのは13年ぶり2回目。

DSC_0259_20170404231330b6a.jpg
加賀片山津温泉 総湯。 建築家鈴木大拙館と同じ谷口吉生。 銭湯に谷口吉生氏の洗練された設計が合うかなと思いましたが、地元の人たちでにぎわっていました。建物は使われてよくなります。

DSC_0262.jpg
中谷宇吉郎雪の科学館。 建築家は磯崎新。 子供達は雪の実演を楽しんでいました。展示室から見る喫茶店はきれいです。

DSC_0276_20170404231524160.jpg
イヴェールボスケ。建築家は堀部安嗣。やっと会えたという感じ。

DSC_0287_20170404231525962.jpg
東尋坊。

旅行は楽しいです。

犬山祭り

犬山祭りを見てきました。近い割に一度も行った事がなかったのですが、夜の犬山城下を練り歩く山車は幻想的でとてもきれいでした。


山車。三階建てで見ごたえがあります。